自家製ぶどう酵母

今まで、ホシノ天然酵母ばかり使っていましたが、最近自家製酵母がとっても流行っているので、どんなに美味しいのかな〜と、興味津々!
いろいろやってみたのですが、一番興味深かったのが、『ウエダ家』の作り方・・・

その季節の旬の生の果物から、冷蔵発酵でゆっくりと酵母を作るやり方でした。
トマト酵母を最初に作り、トマト生地のピザを作りました。

で、次は今旬の、ぶどう酵母を作りました。
e0199245_833713.jpg

これは作り始めてから、3週間ほどたった状態・・・
まさに発酵が盛んに行われて、パンにするにはもってこい!の状態です。

e0199245_8301856.jpg


今回は、いちばんシンプルで、酵母の味がストレートに感じられる」こちらのまるぱん
してみました。
これが正しい完成形なのかどうかは、よくわからないのですが、、、

はるゆたかブレンドと、モンゴルの塩と、酵母のみ!で、
砂糖も油脂もいっさい入らないのに、この旨味と、ふわふわでやわらかいのには驚きでした。

次は洋梨で酵母つくってみようかな
by kyaracyako-brog | 2010-09-19 08:35 | パン | Comments(0)