冬のモンブラン?!

栗の加工はとっくに済んでいたのですが
もろもろ忙しく、なかなかモンブランにならず、、、

やっと作ることができました!

もう何故か季節は秋ではなく、冬になってしまい、雪をかぶったモンブランにしなくては・・・!
と思ったほどでしたぁ(汗)

e0199245_1817261.jpg


このモンブランは、あの六本木のミッッドタウンにある『トシ ヨロイズカ』の鎧塚さんに、もう何年も前に教えてもらったルセットです。
まだ恵比寿で、小さなお店をやっていた頃、単発でお教室というか、お店のカウンターで、目の前でデモンストレーションをしてくれて、その場でデセールにして出して下さる、美味しい企画でした。

ヘビーですが、これひとつでモンブランをしっかり堪能できる一品で、今までいろいろな方に食べて頂きましたが、皆さん美味しいといって下さるので、それ以来毎年作っています。

e0199245_18413080.jpg



















パータ・フィロのまん中にクレームダマンドを絞り、栗のシロップ漬けを埋め込みます。
栗をど〜んと置き、バニラビーンズのみを加えた無糖のシャンティーを高く絞り、マロンクリームで周囲をおおいます。
マロンクリームは、ムラングイタリエンヌを入れたバタークリームに、クレームパティシエールと、パート・ド・マロンを加えた、リッチなクリームになっています。

粉糖で、雪を降らし、グラニテの焼いたものをのせて、完成で〜す。

パータ・フィロがパリッパリのうちに、ざっくり!!  いっちゃってもらいたいです。

ご注文頂いていた方々、、本当にお待たせして申し訳ありませんでした。
栗の甘みが今年は少なくって、それは本当に残念でしたが、、、ご堪能いただけたでしょうか?
by kyaracyako-brog | 2010-10-28 19:02 | ケーキ | Comments(1)
Commented by ブログランキング at 2010-10-30 10:49 x
はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
よろしくお願いします。