作りたて!

モンブランを受け取りに来て下さることになっていた方から、急遽!!
「ついでにシュークリームもできますかぁ?」とのご注文で、、、

仕事から帰ってから急いでとりかかった、シュークリーム。正式にはシュー・ア・ラ・クレーム・・・
e0199245_1951837.jpg


よくシュー皮だけが積み上がっているお店があって、「ご注文が入ってからクリーム詰めます!」
をうたい文句にしているところ、ありますよね〜
もちろんそういうお店は、シュー皮をストックしておく、ちゃんとした設備があるんでしょうけどねっ。

でも家庭では、シュー皮は焼き上がって、冷めたところですぐにクリームを詰めないと、どんどん皮が乾燥してしまって、
バリバリで美味しくないんですよ。

そう言った意味では、
今日みたいにご注文いただいて、作って、即取りに来ていただき、帰って即召し上がっていただく・・・
というこの一連のパターンは、まさにベスト!!!

クリームは、イルプル流〜 
カスタードと生クリームを混ぜるのですが、混ぜない加減・・・これ大事!
by kyaracyako-brog | 2010-10-30 19:26 | ケーキ | Comments(0)