バトー・オザマンドゥは、葉っぱ?!

名前からいえば、バトー=舟  なんですが、、、

この紅葉の時期には、どうも「木の葉」にみえて仕方ないので、
こんな画像になってしまいました・・・

e0199245_1639287.jpg


生地は、アーモンドパウダーの入ったメレンゲ生地で、とっても簡単なんですが、、、
何が大変って、、、
木の葉型? 舟型にすり切った生地に、一枚ずつスライスアーモンドを並べて焼いたものに、コーティングホワイトチョコレートとアーモンドローストペーストを加えたものを、さらに一枚ずつマスカージュしていきます。

さらに、、、
卵黄入りのクレーム・オブ−ルにヘーゼルナッツのプラリネを加えたものを、接着もかねて一枚ずつに薄く塗り、4枚重ねにします。

この気の遠くなるような手間を惜しまない者だけに・・・
この幸せの味を噛み締めることができるのです! (大袈裟かぁ!)
e0199245_17204938.jpg




















今日はパンプキンロールと、このバトー・オザマンドゥがレッスンメニューだったので、皆さんで力を合わせて、もくもくと作業して下さいました。
お持ち帰り分は3枚重ねにして、数を増やしましたが、3枚でも十分満足できましたよ〜!

皆さん、本当にお疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2010-11-08 17:29 | ケーキレッスン | Comments(0)