人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたて・・・これに勝る者なし!!

有名のパティスリーをのぞく機会があると、ひとつは買ってみる・・・(→けちくさい訳じゃないよっ)
どこのお店にも必ずおいてあるコレ・・・

だって、いたってシンプルな材料だから、美味しいか美味しくないか、、、
良い材料を使っているかいないか、、、
丁寧に作っているかいないか、、、
即!わかるから。

焼きたて・・・これに勝る者なし!!_e0199245_23171086.jpg


な〜んて、偉そうに・・・
自分が考えたルセットゥでも、みつけて来た材料でもないのに・・・(汗)
もちろんイルプルーのルセットゥと材料ならではのこの美味しさなんですがね!

しかし!  実のところ、代官山のイルプルーのパティスリーで買ったものより、自分で作ったこの方が美味しいのです。(笑)

なぜって、焼きたての、表面はカリカリッ〜、中はしっと〜りした、このコントラストが味わえるのは、
自宅で焼いたものだけが味わえる醍醐味なんです。

焼いているときの、オーブンから漂ってくる焦がしバターのよ〜い香り、発酵バターならではの香り・・・
多くのルセットゥが、この焦がしバターの沈殿物を漉してしまって、生地に入れないのはなんでなんだろ??
これが、この美味しさの秘密のひとつでもあるんだけどな〜

焼きたて・・・これに勝る者なし!!_e0199245_18104590.jpg



















時間が経つと、このコントラストがなくなり、全部おんなじ食感になってしまうのが、残念ですが、、
マルコナ産のアーモンドパウダーが十分に良い仕事してくれているんで、、、
袋詰めすることにいたします。

焼き菓子のご注文頂いていますので、、、詰めないわけには参りません

そう!  この子の名は、フィナンシェでございます。
by kyaracyako-brog | 2010-11-09 18:23 | 焼き菓子