ヘーゼルナッツ好きには・・・

去年の夏のドゥニさんのフランス菓子の講習会で、教えていただいた10品のルセットゥの中のひとつです。

アルモナ=ハーモニー(調和)という名の生菓子です。
今回は、小さいセルクルではなく、12センチの丸型で・・・
e0199245_181798.jpg


ヘーゼルナッツのローストペーストとグリエしたヘーゼルナッツがたっぷり入った軽い生地に
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツが丸ごと入った、キャラメルムースをサンド。
ペック社のミルクチョコレート、ラクテのなめらかなガナッシュで仕上げます。

e0199245_18125723.jpg



















ヘーゼルナッツ好きにはお薦めの一品です。
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツは、そのまんまでもおつまみになって、とまらな〜い!!
飾りにと、とっておいても、主人に食べられちゃったりすることもよくあるんですよ〜
一粒口に運んじゃったら、もうあきらめるしかありませぬ・・・(涙)

しかし、キャラメリーゼしたナッツを、ムースに これでもか と入れちゃうところがすごいなあ!


寒さの厳しい毎日ですが、こんな寒〜い季節にこそ、あったか〜いブラックコーヒーとともにいただきたい
チョコレートの生菓子ですね。
by kyaracyako-brog | 2011-01-14 18:34 | ケーキ | Comments(0)