フランスに想いを馳せて・・・

今日、夫がフランスへ旅立ってしまいました!

フランス菓子を勉強しているこの私もまだ行ったことがない!というのに〜 (涙)
一昨年、イルプルーのフランス研修旅行、申し込んでいたんですが、事情によりキャンセル。
いいな、いいな〜

なんでも、『メゾン・エ・オブジェ』という、デザインの世界三大展示会が開催されるそうで、デザインの勉強を兼ねて、、ということだそうなんで、ついていく訳にも行かず、今回はお留守番・・・
次回、私と行くときの下見!とかなんとか言って、いそいそと出かけて行きましたぁ〜



さて、来週、ボンボンショコラのレッスンをしてほしい、とおっしゃる生徒さん達がいらっしゃるので、
今日は少しの空き時間に、準備をいたしました。
一昨年のショコラの師範試験では、この時期、来る日も来る日もチョコレートまみれで、練習してましたが、
、、、久しぶりに大量のチョコを刻みました!

e0199245_19364838.jpg


ショコラを作る方はおわかりですが、私達が”お座布団”と呼んでいるチョコレートの本体をのせる底板を作らなければならなかったので、丁寧にテンパリング(温度調節)しました。

せっかくテンパリングしたチョコが残ったので、ついでに復習したのが、このふたつ。
キャラメルと、アマンド・ショコラです。

e0199245_20321728.jpg



















う〜ん、随分と久々だったんで、感が鈍って?! 美しくな〜い! (汗)
アマンド・ショコラのチョコがけも、2ミリ厚さと習ったのに、少し足りなかったし、、、

エッフェル塔でも添えて、パリ気分を出してみても、、、
カバーしきれませぬ (笑)

しかし、ペック社のチョコレートは絶品です! 
材料の良さでカバ−することに・・・
by kyaracyako-brog | 2011-01-20 20:05 | Comments(2)
Commented by Tulip Rouge at 2011-01-23 14:03 x
パリ、私も以前の仕事で出張&バカンスで行きましたよ~
英語が通じてるのに、相手はフランス語で返してくるので、シゴトは大変でしたが、懐かしい想い出がいっぱいです。

1月30日ケーキのオーダーが決まったので、さっきメールしました。
よろしくお願いしまーす♪
Commented by kyaracyako-brog at 2011-01-23 16:31
Tulip Rougeさん
 先程はご注文メールありがとうございました。
 私も今年はフランスに行って、本場のお菓子を味わってきたいと思っています。
 
 甥っ子君のケーキ、心をこめて作らせていただきますねっ。