バレンタインは、ケックじゃダメかしら?

今日は出張教室。

メニューはバレンタインに向けて、ショコラのパウンドケーキ!  ケック・オ・ショコラ
去年のドゥニさんの講習会での一品です。
以前にも一度載せたことがありますね。
e0199245_214191.jpg

この1本に、ものすごく贅沢な材料がこれでもか〜と詰まっていて、ずっしり重い!   凄い存在感です。
・・・ですが、食べるとちっとも重くないから、あら不思議〜

ほぼ、ビスキュイ・オザマンドゥと同じに作り、そこにバターとチョコレートの溶かしたものを混ぜ込みます。
粉は強力粉とコーンスターチですが
私は例によって国産にこだわって、「はるゆたかブレンド」で・・・。
やはり、味が違うのですよ、粉によって!

皆さん、美味しい〜といって下さいました。
しかも、超かんたん!!   で、またまた大喜び!!


少量のシナモンとナツメグが、良い仕事しています。
e0199245_21215941.jpg



















ボンボンショコラは作るのにすんごい手間だけど、これは簡単なわりに豪華!
バレンタイン、これじゃあだめですかあ?
by kyaracyako-brog | 2011-01-24 21:32 | ケーキレッスン | Comments(0)