黒の集団!?

e0199245_21162314.jpg

いきなり現れた『黒の集団』!!
驚かれたことでしょう〜

今日は、以前からご予約いただいていた生徒さんの、ボンボンショコラ スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィのレッスンでした。

この方は、毎年サクランボの時期に、契約されているサクランボ農家の方のところで、何百個?何千個?のサクランボを収穫されてくるそうです。
そうして、すぐにキルシュに漬込み、このバレンタインの時期にボンボンショコラに仕上げて、お知り合いやサクランボ農家の方々に送られるそうなんです。


それにしても持って来られたサクランボの量をみて、卒倒しそうになりましたよ〜
いったい何個?   何キロ?!

今日だけで3キロのチョコレートと1.5キロのフォンダンを使いましたが、一日中、3人で格闘しても半分も終わりませんでしたああ (汗)

e0199245_21441580.jpg



















今まで、自己流のテンパリングの仕方で、ひび割れたり、うまくいかなったそうですが、
今日ちゃんとしたポイントを学ばれて、「こんなに綺麗にできたのは初めて♥」 と・・・
とっても喜んで下さいました。

スリーズにつけたフォンダンが、スリーズの水分で溶けて、キルシュの香り高いシロップとなってボンボンリキュールのようになるまで、2〜3日かかります。
それまで、お預け・・・です。

お昼はまた、きのことトマトのキッシュを作ってお出しし、腹ごしらえをしていただきました。
本当にお疲れさまでした!

ご自宅に持ち帰って、金紙に包んでバレンタインのスタンバイをされるそうです。
送られた方々は、きっと喜んでくださることでしょう〜♥



偶然にも?今日から新宿伊勢丹にて、『サロン・デュ・ショコラ』開幕です♥
パリ発のショコラ、見に行ってみよっと!!
by kyaracyako-brog | 2011-01-26 22:07 | Comments(0)