そう、層が魅力なの〜

あっという間の1月でした!
この調子だと、2月も早いんだろうな〜

さて、フィユテ生地がまだたっぷり冷蔵庫にありました。
なので、1月最後の今日、再びガレット・デ・ロアを作りました。  20㎝の大きさです。

e0199245_17581053.jpg


今回は、クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせた、フランジパーヌというクリームを入れてみました。  ダマンドだけより少し軽い仕上がりになります。

模様も今回は、満足のいく出来になりました。


パイが大好きなので、この層をみると、うっと〜り してしまいます。
ショソン・オ・ポンムと同じ生地なので、強力粉より、薄力粉の方が多く、軽くてサックサクです。

e0199245_18134044.jpg


















娘の大学時代のお友達が泊まっていったので、帰りに無理矢理?!持たせちゃいました〜
荷物になっちゃったら、ごめんなさ〜い!
by kyaracyako-brog | 2011-01-31 18:26 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by ぱゆみ at 2011-02-02 18:30 x
そんな素敵なパイをおいしくいただいたラッキーgirlです☆同期とぺろりでした(^з^)-☆いつもおいしいお菓子たち、ありがとぉございます!朝起きてあの匂いは…素敵すぎですょ(笑)
Commented by kyaracyako at 2011-02-03 15:56 x
ばゆみちゃ~ん
 久しぶりに相変わらずの元気なお姿、拝見できて、元気を分けていただきました~
 また、ゆっくり泊まりにきてよん!