今年初の自家製酵母

なんか毎日ばたばたしていて、
ついついパンはお手軽なホシノ天然酵母で作ってしまってましたが、
やっぱ、自家製酵母はワンランク上?!な気がして、今年になってからは初めて、やっとこさっとこ起こしました〜(汗)

定番のぶどう酵母ですが、こうも寒いからか、1週間以上もかかってしまいました!
しかも、ちょっと発酵の勢いが足りなかった気がして、心配しながら焼いた次第です。

e0199245_8305668.jpg

またまた大好きなライ麦入り、パン・オ・セーグルです。

適度な酸味と、もっちり感。。。
どこのお店にでもあるようで、なかなか自分好みのには巡り会わないので、結局自分で作るしかないんですよね〜〜〜

今回のは70点くらい・・・かな?

今日はこれから、イルプルの師範の大大だ〜い先輩のお宅で、バレンタインのチョコレート作りのお手伝いに出かけます。
毎年、何種類も、1000個以上は作るそうで、さながらチョコレート工場と化すそうです。

私は今年初めて参加させていただくのですが、楽しみ〜♥
お腹の足しに、このパン持って、いってきま〜す。
by kyaracyako-brog | 2011-02-02 09:03 | パン | Comments(0)