春の木いちご・・・

私のお菓子教室の生徒さんが通っていらっしゃるお花の教室の先生のお誕生日に・・・

昨年に続いて、生徒さん達からのバースデーケーキのプレゼントだそうです。

e0199245_18202792.jpg


春らしい感じで、お任せ・・・とのことでした。


お任せ、、、といわれると、あまりにも選択肢がありすぎて、迷っちゃうのですが、、、

電車での移動などを考慮したこともありますが、
やはり自分の好きなお薦めケーキに、なってしまいますね。

先日もカットケーキで登場した、ル・スィスィリアンです。
春らしいというより、春らしい味かしらね。木いちごの・・・。

e0199245_18495351.jpg



















白ワインのフルーティーなムースが、何ともいえずまったりと、お口に広がります。
この舌ざわりは、[フォンドニュートラル]という、凝固剤を使っているためなんです。

ゼラチンではつるんとした食感になってしまうので、こうした香りやフルーティー感を強調したいムースには、
こだわって[フォンドニュートラル]を使っているわけです。

その他、白ワインの香りを膨らませるために、
シェリー酒ビネガー、コンパウンドローズ、はちみつまで加えています。

これにピスターシュのダックワーズ生地がよく合います。


お花のお教室に、私の下手なプラチョコの薔薇は、なんともお恥ずかしいのですが、、、(汗)
表面が、ダックワーズ生地で地味目なので、少し豪華に見えたらな〜と。。。

お気にに召していただけたら、嬉しいです。

おめでとうございます。
by kyaracyako-brog | 2011-03-10 19:13 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)