人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご2変化

暑さ寒さも彼岸まで  と言いますが、
今年はお彼岸を過ぎてもまだなお寒いですね〜

さて、赤くて可愛らしい苺が出回っているうちに、作っておかなくてはならねば・・・!!
7変化とはいきませんが、ここでは2変化(ふたへんげ)です。

ひとつめは、苺のパウンドケーキです。
小粒でもよいので、赤い苺を選んで苺ジャムを作るところから始めます。
いちご2変化_e0199245_2102418.jpg


生地の中に、苺ジャムとドライ苺を入れて焼きます。
苺ジャムは、2層に分けて入れるので、見た目も赤が目立って綺麗です。
苺の酸味が結構効いていて、爽やかなイルプルのパウンドです。


ふたつめは、苺酵母で作ったいちごパンです。

お友達にもらったいちご酵母のパンがとっても美味しかったので、さっそく苺から酵母を起こしました。
画像撮り忘れましたが、とっても綺麗なピンク色の液種ができました。
元種を起こして作ってもみたのですが、液種の方がずっと香りも味も優れていました。
そのかわり、1次発酵に1日半かかりました。

本当に、自然のままに、、自然の恵みをいただく感じですね、自然酵母パン。。。

いちご2変化_e0199245_20204863.jpg

ふた山を割ってみると、苺の薫りがふわ〜ッと香って、何とも幸せな気持ちになります。

画像ではわからないかもしれませんが、パンもほのかなピンク色で、
甘い香りが口いっぱいに広がります。

いちご、大大大活躍です。

もうしばらくお世話になります!
by kyaracyako-brog | 2011-03-25 20:49 | 焼き菓子