野球少年おめでとう〜

13歳になる息子さんのお誕生日。  
去年にひき続き、野球に関するものを入れて、あとはお任せで・・・とのご依頼を頂きました。

今までご注文を頂いたケーキは一応ノートに記録してありますが、細かいことまでは覚えていないので〜す。
そんなとき自分のブログをみると、いろんな細かい内容が書かれていて、とっても助かります。

さっそく今日の息子さんのも調べてみると、去年はショコラのジェノワで、チョコレートケーキでした。
生クリームがあまり得意でなく、スポンジ系で・・・と書かれてありました。

そこでムース系はやめて、抹茶のジェノワを焼きました。  (草野球のイメージで)
3段にカットして、小豆をいれたクリームで、和テイストに、、、
表面と絞りは、ペック社のホワイトチョコレートを加えたシャンティー・ショコラ・ブランです。
ほっとする温かみのあるクレームです。

もう13歳のお兄さんなので、野球グッズももう少し大人っぽくしたいな〜    などなど、、、

ぃろぃろ試行錯誤するわけですわ〜

で、前置きが長くなりましたが、今年はこんな仕上がりになりました。
e0199245_14401425.jpg


バッターボックスに立った姿を想像して?!  プラチョコで作りました。

e0199245_14472056.jpg


















バットとボールは、発酵バターで作ったクッキーです。
バットに比べてボールが大き過ぎる!!  な〜んて言わないで下さいね〜 (汗)
ボールは、わざと強調したんですからぁ


ミニチュアバットとボールで、遊ぶこともできますよん。
あ、  ボール、半球だった。。。    (笑)

お誕生日おめでとうございます。
by kyaracyako-brog | 2011-05-03 15:04 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)