半球から球へ 進化したケーキ

今日は母の日でしたね。
GWの最終日でもあり、家族で仲良くひとときを過ごされた方も多かったのではないでしょうか。。。

我が家は全員で集まることはできなかったのですが、娘から思いがけず洋服のプレゼントをもらい、欲しかった色合いだったので、とっても嬉しかったで〜す。

さて、母の日ですが、お父さんのお誕生日のケーキのご注文を頂いていました。
先日は、野球少年のケーキでしたが、今日は野球監督をしている壮年のお父さんバージョン!!!

今日のは監督らしく?!大人っぽくシルエットで迫ってみましたよ〜
e0199245_21205118.jpg


ボールも進化して、半球から球にしてみました。
クッキーではなく、ホワイトチョコレートでちゃんと型抜きをして作らせていただきました。↑↑

e0199245_21283460.jpg



















ケーキは、この新緑の季節には是非これをお薦めしたいとの私のお薦めの一品、
イルプルの抹茶のケーキです。

京都の良い抹茶をビスキュイキュイエール生地にも、ババロアにもふんだんに使っています。
ババロアには砂糖を使わず、イボワール(ホワイトチョコ)で、甘さと温かみを出しています。
ほんのり香るキルシュがまたよい仕事をしています。

シルエットを強調するために、装飾はシンプルに抑えました。

お渡しする寸前に、ピッチャーのボールを3Dにしたら?!
と主人からアドバイスをもらい(笑)、急遽細工したのがこちら
e0199245_21525032.jpg



















本当はボールを合体する前に、中にメッセージを入れたかったのですが、メッセージが間に合わず、、、
残念。。。(涙)

でもこのお宅のご家族は、絶対にボールとバットで本格的に野球をするに違いないので〜す。

監督!  喜んで頂けたでしょうか?
素敵なご家族に囲まれて、幸せなお誕生日を迎えられていることでしょう。
 
お誕生日おめでとうございます。


五月晴れの今日、我が家の玄関先のつつじも満開でした。

e0199245_22312125.jpg



















明日からまた平常の日々が始まりますね。
さあ、頑張ろう〜〜
by kyaracyako-brog | 2011-05-08 22:06 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)