人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でふんわりパン

自家製自然酵母への熱い想いが膨らんで、ついに今日はお教室に習いに行ってしまいました。

今日教えていただいたのは、ヨーグルト&ラズベリーのM1X酵母で作るブリオッシュのようなおやつパン!
でした。
とってもしっと〜り、ふんわ〜り♥
ヨーグルトのほのかな香り♥

こんなふうにデコレーションしてあげると、立派なデザートになるんですね。
このようにデザートプレートにして・・・
苺と白ワインのミックス酵母で作ったグラニテもとっても美味しかった〜
自家製酵母でふんわりパン_e0199245_2261138.jpg



私はパンはがっつりハード系が好きなんですが、酵母の作り方やかけ継ぎのしかたなど、とっても勉強になりました。
自家製酵母でふんわりパン_e0199245_22185225.jpg


















自分でこねた生地を持ち帰り、家ではブリオッシュ型で焼いてみました。
状態のよい酵母は、力があるんですね〜
「これ美味しい〜」と言いつつ、主人と子供達のお腹にあっという間に消えていきました。

ホシノ酵母とはまた違った、何ともいえない優しい味わいがあるんですよね!
これぞ、自然の恵み・・・って感じかな。。。



明日からまた、酵母作りにはまりそ〜  (笑)
by kyaracyako-brog | 2011-05-19 22:51 | パン