和・輪・和なスイーツ

その名は、抹茶ときな粉のロールケーキ

e0199245_2147148.jpg

抹茶ときな粉という、和な素材をフランス菓子に仕立てたもの。
師、弓田亨氏の毎年の新作発表会[イルプルーの1年]で、昨年紹介されたお菓子だそうです。

でも、巻いてないのに何故にロールケーキかな?? って
素朴な疑問を抱いてしまうのは私だけではないと思うのですが、師のつけた名前を勝手に変えるにはいかないので。。。(笑)

キュイエール生地だけでも抹茶味がしっかりしていて美味しいです。
 
一番手が凝っているのは、きな粉のムース。
きな粉のクレームパテシェールとバターを合わせたムースリーヌに、パータボンブを加えています。

e0199245_22121832.jpg



















生地と、抹茶のクレームと、きな粉のムースを、上から下まで一緒に味わわないといけませ〜ん!

母のところにお土産に持っていきましたが、、、
いつも私のケーキの説明なんかろくに聞きもせず、美味しいおいしい!と、パクパク食べちゃう母なのです。
それがまた嬉しいんだけどねっ。
そう!ケーキには「うんちく」なんて、いらないのよね〜     おいしいものは美味しいんです!!


ところで東京も今日梅雨入りしましたね〜
明日は私の働いている小学校の運動会なのですが、なんかダメそうかな〜

明日天気にな〜れ!!
by kyaracyako-brog | 2011-05-27 23:00 | ケーキ | Comments(0)