自家製酵母の気持ち・・・

2〜3日、声が出ず、とても孤独でした。。。 (笑)
話したいことがいっぱいあっても話せず、思っている事も上手く伝わらず・・・
本当に何かひとつ機能が失われても、不便極まりないこと。

健康のありがたさが身にしみました。

さて、最近凝りはじめた自家製酵母の、レーズン酵母と、ライ麦酵母ができあがったので、さっそくパンを
焼きました。
e0199245_19424964.jpg

e0199245_19473728.jpg


上がレーズン酵母で作ったカンパーニュと、パン オ セーグル
下がライ麦酵母で作ったカンパーニュです。

すっごくよい状態に仕上がったと思った酵母でしたが、
上は思ったほどに釜伸びせず、、、
下のライ麦は、2次発酵途中で、仕事の時間になってしまい、帰ってきたら過発酵になっていて、、、(涙)

今日は思ったよりずっとムシムシして、気温が上がっていたため、発酵が進み、悲しい結果に・・・
ホシノ酵母と違って自然酵母は、本当に自然環境に左右されるので、難しい〜〜  (汗)
なかなか気持ちが読めませぬ。。。


でも、どちらも私の大好きなハード系なんで、自分的には嬉しいな・・・
しかも超お高い!!  はるゆたか100%を奮発して作ったんで!!
食べるの楽しみだ〜

よく焼きたてのパンを望む声をききますが、
自然酵母のパンは、翌日、翌々日の方が熟成されて美味しくなるんですよ。
明日までにもっと美味しくな〜れ、酵母から育てた我が子たち・・・


しばらくパンずいていましたが、今日はこれからスイーツ作ります!

お菓子作りも奥が深いけれど、パン作りも奥が深いな
どんなことも、勉強勉強!!
by kyaracyako-brog | 2011-06-10 20:08 | パン | Comments(0)