ぐるぐるまきまきの勢揃い

今日は4月からスタートしたばかりのクラスのレッスンでした。

私のレッスンは、特に堅苦しく初級も上級も設定していなくって、みなさんが作ってみたいお菓子をご要望に合わせて、もしくは私自身がお気に入りでみなさんに是非食べてもらいたいお菓子など、とってもアバウトにやっています。
まあ、強いていえば、季節感は大切にしていますけど。。。(笑)

今くらいのムシムシとした不快な気候だと、あんまりヘビーなケーキはちょっとねえ〜↓↓
タルトもすぐにだれて扱いずらいしね〜

で、今日は、軽〜い軽〜い食感の、抹茶スフレロールにさせていただきました。

e0199245_17561725.jpg


基本を教えてもらいたいとのことでしたので、今日の要点は
ホイッパーやゴムへらの混ぜ方、天板の生地のならし方、ロールの巻き方、、といったところでしょうか。

でも、これ、スフレというだけあって、普通の生地よりかなりデリケートなんで、巻きがしっかりしなくって、
ちょっと難しかったかも・・・
e0199245_187361.jpg


















巻きの練習はまた改めて 普通の生地でやりましょうね〜

でもみなさん、軽〜い口当たりなんで、あっという間にぺろりと、召し上がって下さいました。
小豆はもちろん自家製です!
昨晩、きび砂糖でやさしく煮上げました。

同じきび砂糖で作ったクッキーもご紹介。
ほうじ茶のほろほろクッキーです。
e0199245_2215151.jpg



















みなさん、ロールケーキを愛おしそうにカットされて、お持ち帰りされました。
ご家族で楽しまれて下さい。
ぜひ、復習なさってみてくださいね!
by kyaracyako-brog | 2011-06-14 18:53 | ケーキレッスン | Comments(0)