すこしでも爽やかに・・・

今日はカットケーキのご注文をいただいていました。

じめっとしたこんな季節に、少しでも爽やかな気分になっていただけるかなと思って、
杏のババロアにさせていただきました。
e0199245_22142664.jpg

アピチュニオン社のアプリコットピューレを使ったババロアに、
ジュレと、カットした杏でアクセントを出しています。



もうひとつは、おなじみの抹茶のケーキです。
e0199245_22263472.jpg

厚みのあるキュイエール生地にはさまれているのは、こちら。
濃い方のグリーンは京都の抹茶をたっぷり使ったババロア。甘みはペック社のイボワールでつけています。
薄いほうのグリーンは抹茶とイボアールのクレームです。

こちらも、緑鮮やかな今の季節にいただきたいお菓子です。

最近購入したハーフサイズ18×9のキャドル(底のない枠のみの角型)。。。
今日みたいなカットケーキを、数は多くなくてよいんだけれど、違う種類を作りたいときに、
とっても重宝しています!

結局ハーフでも手間は一緒なんだけど、そんなにいっぱい出来てしまっても、、、、
というとき、とっても便利なんですよ〜

レッスンでも、私のデモンストレーション用に使ったりもしています。

まだ、しっかり雨が降り続いていますね。
梅雨ですもんね。。。

ではおやすみなさい
by kyaracyako-brog | 2011-06-16 22:45 | ケーキ | Comments(0)