チェリー×ローズマリーの酵母で


今日も朝から雨が降り続いています。

朝早くから次々に仕事に出かけて行く家族たち、、、
傘をさして自転車をこいで坂道を上っていく後ろ姿を見送る時、雨の中ご苦労さま・・・と、
そしてこれからまたムシムシした電車内で、ぎゅうぎゅう詰めになって揺られて行くんだと思うと、
本当にご苦労さまです・・・という気持ちになりますね。。。

私の仕事はどこも自転車ですぐのところだし、適当に自由になる時間もあるし、申し訳ないなあ〜

そのかわり、そんな忙しい家族の健康を管理するために、しっかり身体に良くて美味しいもので、胃袋を満足させてあげられることが私の役目でもあるし、楽しみでもあるのです。

さて、安全で美味しいものといえば、
どんなものからも酵母が起こせるということに、最近面白みを感じてしまっています。

これは、今しかできない旬のアメリカンチェリーと、家で育ててるローズマリーの枝をぽちっと折って、ミックス酵母を起こして、チェリーのフォカッチャを作ったものです。
e0199245_9272993.jpg

タルト型で大きく豪快に作って、カットしていただきます。
フォカッチャというと、オリーブとかミニトマトとかを埋めこんで焼くのが一般的ですが、
チェリー酵母仕込みのパンにチェリーで飾る、というのがなんともよい感じではないかしら・・・

e0199245_9533794.jpg


















あられ糖をふってチェリーをのっけて焼くので、甘いパンに思われがちですが、パン生地には糖分は少なくって、オリーブオイルが入っていますので、正真正銘フォカッチャ、食事パンです。


これは酵母育て中のものです。
e0199245_1081194.jpg



















自然酵母のパンは、ホシノ酵母ほどインパクトがないように思いますが、自然のものに付いている菌を
育てて、その力だけでパンを膨らませることで、やさしさの感じられるパンに仕上がりますね。
by kyaracyako-brog | 2011-06-17 10:17 | パン | Comments(2)
Commented at 2011-06-18 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyaracyako-brog at 2011-06-19 19:47
高山さま
お問い合わせありがとうございます。
今コメントを見たもので、お返事遅くなりまして、申し訳ございません。来週のご注文につきまして、詳しいことはメールにてさせていただきます。
もちろん、ご要望にお応えできますよう、頑張ります!
ありがとうございました。