自然の中でほおばるピーナッツのタルト!

1泊2日の旅、、、とはいうものの、
やはり私はお菓子からは離れられな〜い!!   そんな美味しい旅でした。

実はイルプルの師と仰ぐ弓田亨氏と
そのお弟子さんたちで、全国各地でパティスリーをしているパティシェの方々で結成している会の例年の「合宿」なるものに、私たち熟年レディ5人が飛び入り参加させていただいたのでした。

私としては久々の師の講習。
ピーナッツのタルトを教えていただきました。
e0199245_20415227.jpg


しかも海あり、川あり、山ありのログハウスでいただいたピーナッツタルトは、ただでさえピーナッツ好きの私には、たまらなく魅力的なお菓子でした。

その他、パティシエの方の知人のコーヒー屋さんを講師にお迎えして
豆から焙煎するコーヒーの入れ方の違いや、カッピングフォームという飲み比べ法などを教えていただきました。
e0199245_21202.jpg





















もう一品は、ゴーフル リエジェを教えていただきました。
e0199245_2123449.jpg


















こちらもブリオッシュ生地に、ヘーゼルナッツと、あられ糖、ペルージュシュガー、キャソナドゥをたっぷり振りかけて、ワッフルメーカーでしっかりと時間をかけて焼いた、とっても美味しくて香ばしいお菓子でした♥

丁寧に仕込んだ最高の材料を使ったイルプルのお菓子を、こんな感じにワイルドにつまんで食べるなんて、、、こんな場所だからこその醍醐味ですよね〜

温泉も気持ちよかったし、
お菓子好きの私たちは、夜中までお菓子の話はつきず、、
今日のお昼はみんなで、イルプルのルネッサンスご飯を作って、いただきました。

美味しいものに ホッとこころ温まり、
お天気もよく、蛍と、満天の星にこころ癒された 素敵なひととき。。。

若輩ものの私たちにとても心遣って下さった弓田先生はじめ、パティシエの方々に心から感謝です。


そして留守中、みんなで協力してくれた家族に ありがとう〜
by kyaracyako-brog | 2011-06-29 21:53 | 焼き菓子 | Comments(0)