初めてロール


今日はキッズレッスン!
ギラギラ太陽が照りつける本当に暑い中、とっても楽しみにきてくれた子どもたち。。。

まずは基本のお菓子からひとつずつ習って行きましょうね〜

ということで、今日は共立ての生地で作るフルーツロール

ロールケーキの生地も、共立ての他、別立て、焼き面を上にするもの、下にするもの、、、と、いろいろな作り方がありますが、まずは卵を泡立てるという、基本を学んでもらいました。

粉入れの後、2時から8時の方向にへらを入れて返す方法は、空ボウルとへらで、さんざんシュミレーションをしてもらってから、本番にのぞみましたよ〜 (笑)
ボウルをまわすより、自分が回ってしまっていたり、、、おかしいですね〜

e0199245_2212264.jpg


無事に生地が焼き上がり、生クリームをぬって、いざ巻くときが一番緊張するみたいで、
思い切りよく、えいっ!!といってもらいました。
アッという間にロールケーキになったときは、歓声を上げていました。 

可愛いですね〜


お持ち帰りは、ちょっとペーパーやリボンで手を加えてあげると、お洒落になりますね。
e0199245_2215615.jpg


今日も、洗い物まできちんとしてくれて、満点でした!

シュミレーションした粉の混ぜ方、おうちでも練習して見て下さいねっ。
もう少し混ぜ方が上手になると、もっと生地がふんわりしますからね!

パティシエのたまごちゃんたち、、おつかれさまでした〜
by kyaracyako-brog | 2011-07-10 22:27 | ケーキレッスン | Comments(0)