ヌガーグラッセと、高級なフレンチトースト!!

レッスンが連続3日間続きました。

この猛暑の中、習いに来て下さる方々も、きっとバテ気味かと思い、あんまり手数の込んでいないメニューや、オーブンを長時間使用しなくても済むメニュー・・・
でも、しっかり美味しいもの!!  
と考えると、なかなか頭を悩ませられるものです。

昨日は、大昔キッズだった!?方々の(笑)レッスンでした。  ごめんなさ〜い!

そうやって考えて選んだのは、ヌガーグラッセです。
イルプルの弓田先生のデセールの本の表紙を飾っているお菓子です。


e0199245_18585951.jpg


以前にも載せましたが、家の主人の大好きな逸品です。

生クリームに、熱いシロップを注いで作るボンブと、イタリアンメレンゲ、、、ともにグラニュー糖ではなく、
ラベンダーの蜂蜜で作ります。何ともいえない独特の風味のある蜂蜜です。

ナッツ、オレンジのコンフィ、アーモンドヌガーが入り、何と贅沢なデセールでしょう〜〜

これに添えるフランボアーズのクリがまた、絶妙です。


さて、昨日もまた やってしまいましたあ!  (涙)
ボンブを作るとき、ラベンダーの蜂蜜を加熱するのを忘れて、卵黄に入れてしまい、、、、

もちろんすぐに別のでやり直しましたが、大量のラベンダー蜂蜜+卵黄の液体!!
どうしよう〜と半べそかいていたら、生徒さんのおひとりが、「先生、フレンチトーストはどうかしら?」 と、、、

でもって、私たちはめでたく、超高級なラベンダーの薫る、生クリームにした浸したフレンチトーストを焼いて、ヌガーグラッセのあとの、腹ごなしに超美味しく頂いたのでした。

暑さのせいですからね〜 (汗)     念のため。。。  
by kyaracyako-brog | 2011-07-12 19:23 | ケーキレッスン | Comments(0)