人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ前に・・・

長く停滞している台風の低気圧の影響なのか、なんとなく身体がシャンとしてくれない気がします。

今日はレッスンの予定で仕事を入れてなかったのですが、キャンセルになったので、私にしてはとっても珍しいことに、何の予定もなかった一日。

それだからかな?  何となくだらけてしまったのは・・・

私は貧乏性なのか、手帳に空欄があると落ち着かないたちでして、空いてる日でも必ず何かしら予定を作って埋めてしまいたくなるのです。(笑)

それで毎日忙しい、忙しいと、言っているのですから、しょうもないですよね〜
自分を追いつめるタイプなんですね〜(怖っ!)



でもそういえば、明日から3日間留守をするのでした。
毎年恒例の小学4〜6年生のキャンプの指導員で、長野に行くんです!

だから、気を抜いたのもつかの間で、、、
荷物の準備やら、留守中のゴミを分別して、家族に表示するやら、常備菜を作るやら、明日の家族のお弁当の下ごしらえやら、、、

主婦が留守をするというのは、案外大変なことですね〜

さて、卵もたくさん余ってしまっていたので、消費活動もせねばなりません。。。
合間に作ったレモンのシフォンケーキです。
お出かけ前に・・・_e0199245_20142363.jpg


しっかりと一日、レモン汁とホワイトラムに漬込んだレモンピールがさわやかで、夏向きのシフォンです。

イルプルのシフォンは、かなりのバリエーションがありますが、どれも生地の味がしっかりと感じられる
私の好みのタイプです。
卵を消費したいときは、シフォンケーキが断然おすすめですよ〜



ところで、何を隠そう、「活字フェチ」 のわたくし・・・

どんなにケーキ作りで夜が遅くなってしまっても、本を読まない事には一日が終わらないという
わたくしにとって、3日間本が読めないのはかなりな苦痛〜 (笑)

というか、今読んでいる本の結末が気になって、すっきり出かけられないので、
今日は読みかけの本まで片付けてしまったという、、、

けっして、だらけた暇な一日なんかではありませんでした、、、やはり。


台風も明日には大丈夫そうなので、長野の自然を満喫してきま〜す!!

子どもたちと楽しんでくるぞ〜〜
by kyaracyako-brog | 2011-07-20 20:37 | 焼き菓子