山梨の桃♥

ただいま〜

長野のキャンプから帰ってきました〜

集合時間には雨風が強くって、すご〜く寒い出発となりましたが、
ふたを開けてみれば、3日間とも晴天に恵まれ、満天の星の下でのキャンプファイヤーや、暑い日差しの中での川遊び、山登り、飯ごう炊飯と、全ての計画がこなせた、とっても楽しいキャンプでした。
(東京は冬の上着を引っぱりだすほど、寒かったんですってね〜)


自然の中に身を置くと、人間本来の持つエネルギーが身体中にみなぎって、リフレッシュできるような気がします。


さて、行きの双葉SAで、とっても美味しそうな立派な桃が、ウソみたいに安い値段で売っていました。
そう、今まさに山梨は、桃の最盛期ですもんね〜

もう喉から手が出そうに、欲しかったのですが、子どもたちを引率している身、、、
自分だけお土産を買う訳にはいきません。。。 (涙)

後髪を引かれる思いで、バスに乗り込みました (笑)

・・・で帰ってきたら、
そんな想いが通じたのか?! 主人が留守中に買っておいてくれた桃が冷蔵庫にあったので、思わず即!!
作ってしまったお気に入りの冷菓です。
e0199245_19115184.jpg

毎年必ず作る、桃のコンポート。

皮ごと煮ると、シロップが本当に綺麗なピンク色に染まるんですよ。
皮をむいて再びピンクのシロップに漬込むと、桃も綺麗なピンク色に・・・

残ったシロップとコンポートで、ピンクのソースも作っちゃいます。

この優しい香りと甘さに包まれた桃がまた、ココナッツのブランマンジェとよく合うんですね〜

最後に白ワインで作ったゼリーをくずしてのせたら、出来上がり!!

桃って、なんて素敵な自然からの贈り物なんでしょうねっ。


でも、別のありがたくない自然からの贈り物も・・・

むき出しになっていた腕や顔に、アブ?ブヨ?の虫さされ。
いつまでたっても、かゆいよ〜ん    (涙)
by kyaracyako-brog | 2011-07-25 19:32 | デセール | Comments(0)