人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの味わい


ドゥニ先生の講習会2日目、今日も行ってきました。

今日も5つのお菓子を教えていただきました。

出がけに凄い雨が降ってきたので、今日は忘れたのではなく(笑)、デジイチは持っていきませんでした。
・・・なので、写メです。 わ〜ぶれてるわぁ(汗)

フランスの味わい_e0199245_23212439.jpg

ミルフィーユ・クリスティアン・オ・ポンム、クレーム・レジェール・オ・キャラメル
軽いキャラメルのクリームと、林檎のソテーを挟んだミルフィーユです。

パイ好きの私にはとっても美味しかったです! 丸くくりぬいた林檎が可愛い〜

フランスの味わい_e0199245_23373662.jpg

モナコ
ビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラにジャンドゥージャのクリームをサンドしたチョコレートのお菓子でした。

フランスの味わい_e0199245_23423867.jpg

ボンブ・プルガステル
苺のシャーベットと、キルシュにつけたフルーツのコンフィです。
豪華〜

フランスの味わい_e0199245_23452786.jpg

ポモドーロ
なんと トマトのクレーム・ムースリーヌに、バジルとパプリカを入れたフロマージュ・ブランのクレームの組み合わせ!!

その昔、トマトは野菜ではなくフルーツだったそうですが、こんな不思議な味は初めて!!
でも、また食べた〜いと思わせる謎めいたお菓子でした。



もうひとつバナナとミルクチョコレートのお菓子があったのですが、写メがぶれぶれで、また友達に画像貰ったら、ご紹介しますね。 って、作ればいいことなんですけどね。。。


とにかく、ドゥニ先生の、流れるような手元の動きと、どんな材料ひとつひとつにも、思いを込めてお菓子に仕立てていかれるお姿に、
襟を正さなければ・・・と改めて思わせていただいた2日間でした。

弓田先生はじめ、イルプルが毎年一丸となって開いて下さるこの講習会。
本当に感謝です。



さて、明日(わあ、もう今日になっちゃったあ)ご注文のキャラケーキ、これから仕上げます!
by kyaracyako-brog | 2011-08-06 00:09 | ケーキ