夏の恵み

今日も暑かったですね〜

今まさにたけなわの[ブルーベリー狩り]に行ったお友達から、お裾分けをいただきました。
美味しそ〜!!
ブルームといわれる白い粉がたっぷりついているから、新鮮だってことがよくわかる!
(たま〜にあれを農薬と間違えている人がいるけれど、違いますぞ〜)

で、生でいただいた後、コンフィチュールにして、こんなお菓子にしてみました。

e0199245_19104363.jpg


とっても深い引き込まれそうな紫色の輝き・・・
レモン汁をたっぷり入れて、爽やかな甘酸っぱさを引き立てました。
空焼きしたタルトにフロマージュのクレームを流して焼き、このコンフィチュールをたっぷりのせました!

生クリームで仕上げて、はい! 夏の恵みのお菓子を召し上がれ・・・


私も今月末に友達とブルーベリー狩りに行く予定です。   
といっても、チャリで15分とかからないお隣の練馬区なんですけどね〜
去年は暑くて暑くて、クラクラしながら口に運んではバケツに入れていったけれど、、、

今年も暑そうだ〜
でも私が行くまで、たわわに実っていておくれ〜  ブルーベリーちゃん!






ところで、今日は
以前から行ってみたかった立川の農家のパン屋さん、ゼルコバに、お友達4人と行ってきました。

とっても癒される古民家のお店、焼きたての酵母パンをたくさん買っちゃいました。

e0199245_19313656.jpg
e0199245_1932569.jpg









































癒し空間のカフェで、コーヒーとともにいただいたパンも、とっても美味しかったです。
ちなみに、あこ酵母と自家製ぶどう酵母だそうです。

写真は、ピーナッツのパン、ココナッツとクルミ団子入りパン、オーガニックココアとクルミのパン です。
どれも噛みしめると味わい深いパンでしたよ。

ゼルコバとは、[けやき]という意味だそうです。
蝉の声がうるさいくらいの小道をぬけていったところに佇むお店、夏の風景にとけ込んでいました。
by kyaracyako-brog | 2011-08-08 19:48 | ケーキ | Comments(0)