夏の恵み 2

毎日あまりにも暑いですよね!
なのに我が家ときたら、壊れたリビングのクーラー、いろいろあって未だに新しいのを取り付けていないのですよ〜 (汗)

ぞっとするでしょ!?

だから、日中仕事に出ていられるのが何よりなんです。
少し涼しくなる夕方からは、扇風機でなんとか過ごしています。



それなのに、、、
パイを仕込んで焼いてしまうという、なんとも無謀な私!!!

送っていただいた桃を是非このパイにしたくって・・・♥
e0199245_17481713.jpg

パイを空焼きした中に、桃のコンフィチュールを入れたら、クレームパティシエールとクレームシャンティー
を合わせたものを入れます。
そして、シロップ煮にした桃を豪華にのせて、ココナッツで飾りました。

果物はもちろんフレッシュなものをいただくのが一番なのですが、
お菓子に使う場合は加工した方がより、お菓子全体の味をひきたて、寄り添ってくれるような気がします。

コンフィチュールは皮と種とともにさっと火を通すと、こんな綺麗なピンク色になります。
e0199245_187143.jpg



















パイに直接入れると、せっかくのパイが湿気ってしまうので、ホワイチョコレートをさっとぬっています。


パイ好きの私は、夏でもパイを仕込むのはよくあることなんですが、さすがにクーラーのない部屋で仕込んだのは初めてでしたあ。 (笑)
でも、冷蔵庫をうまく使いながらやったら、全然問題なかったですよ〜


桃の優しい味わいと、サックサクのパイに、この暑さも吹き飛びそうなさわやかな風が、身体を吹き抜けました。




今日はこれから、お友達のお嬢さんの出演するミュージカルを見に行ってきます!
場内で涼んでこよっと・・・ (笑)
by kyaracyako-brog | 2011-08-10 18:20 | ケーキ | Comments(0)