人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命中したかな?!

弓道の会の方からご依頼をいただきました。

教えていただいている先生のご昇段を、生徒さん達でささやかにお祝いしてさしあげたいのだそうです。

でもいつもの練習の後で、ゆっくり食べる場所もないので、さっとお持ち帰りもできるような焼き菓子で・・・
とのことでした。

いろいろ考えましたが、弓道に関する何かを添えたいと思い、こんな感じにしてみました。
命中したかな?!_e0199245_22333014.jpg



















アイシングクッキーで的と弓を作って、マドレーヌにつけてみました。
発酵バターと国産小麦を使い、生クリーム、ミルクパウダーを加えたしっとりマドレーヌです。

命中したかな?!_e0199245_22472922.jpg



















まとまった数でしたので、ビュンビュンと、矢を射る音がきこえてきそうでしたよ〜 (笑)



先生用には、お持ち帰りに負担にならないように、アプリコットジャムで巻いた矢羽根模様のロールケーキ
を作らせていただきました。

命中したかな?!_e0199245_2255239.jpg

矢羽根・・・まさに弓道にピッタリかなと思ったわけです。
卵黄とみりんで線書きすると、きれいに模様が描けます。

命中したかな?!_e0199245_230752.jpg






















ご依頼の方は、取りにみえて、「明日みなさんはきっと喜ばれるでしょう〜」
と、とても喜んで帰られました。



私のチョイス、命中したり!!?
by kyaracyako-brog | 2011-08-12 23:13 | 焼き菓子