さわやかなシブーストとともに・・・

今日はまた風がない分、すごく蒸し暑く感じられましたね。
蝉の声が一段と大きく聞こえます。
いつまで続くのでしょうね、この猛暑・・・




田舎のない我が家では、お盆もいつもと変わらない日常です。
ただひとつ、いつもと変わったところは、次女がこの家とさようならをしたことです。。。

昨日引っ越しだったのですが、夜になり、がら〜んとした娘の部屋をのぞいた瞬間、何ともいえない淋しい
気持ちになりました。

私のときも、両親はこんな気持ちだったんだろうな〜
と、改めて想いを馳せました。まして私は一人っ子だったんですからねぇ
親になってみないと、わからない気持ちって、ぃろぃろありますね。。。



さて、引っ越しで疲れた娘たちに食べてもらおうと作ったケーキです。
私が個人的に大好きなグレープフルーツのシブーストです。
e0199245_17494917.jpg

先日仕込んだフィユテ(パイ生地)があったので、この暑い季節にぴったりの、グレープフルーツをたっぷり2個分入れて作りました。

e0199245_17572239.jpg


















これは実にさわやかで美味しいのですが、シブーストの定番のりんごと違って、フレッシュな生を入れるので、どうしても水分がでてきてしまい、カットしたら早めに食べてもらわないとなりません!


未だ冷房のないリビングで、カットして少ししたら、もう形がくずれそうで、あわててシャッターを切ったのですが、、、(汗)  なんとも頼りない姿ですね〜

e0199245_188718.jpg




















でも、美味しい〜♥

ケーキの中で一番好きなのがシブーストなのですが、
夏はこれ、秋はりんごです。



このシブーストのようなさわやかな気持ちで、送り出しました。
娘の新たな出発に乾杯〜!!
by kyaracyako-brog | 2011-08-15 18:26 | ケーキ | Comments(0)