今年も! 夏休みキッズおやつ教室の日がきた〜

毎年夏休み恒例のキッズおやつ教室が、いよいよ今日となりました。

ぃろぃろ考えて、今年はこの2つに決めましたよ〜

まずひとつめは、ラングドシャ
ヨックモックでおなじみのさくさくクッキーです。
e0199245_78362.jpg

ただ焼くだけじゃあないよ〜
模様を入れるところがお楽しみなんです!

くるくる巻くのは、ホント熱いうちにやらなきゃいけないんで、たくさんの人数ではちょっと難しいかも、、なので、めん棒に巻き付けてカーブさせるだけでもいいですよ。
そうすると、こんな感じかな?   (絵がへたで、すみませ〜ん、涙)
e0199245_71876.jpg



















あ〜、アンパンマンはカーブいらないよねえ (笑)

でも、こども達は、毎年とっても独創的なのを作るんで、これも、どんなのができあがるかとっても楽しみ!!
毎年心がけていることは、
誰もが同じお菓子を作るんじゃなくて、『子どもたちの個性が出せるようなお菓子』ができたらいいな・・・
ということなんです。

今年はどんなラングドシャに会えるかしらん??
あ、それからこれはバターの味が決め手なので、ぜひ発酵バターを使って作って下さいね。




ふたつめははマシュマロ
オーブンを使わなくて済むし、誰もが知っているマシュマロって、こうやってできるんだぁ!って知ってもらうのもいいかなぁと、、、
e0199245_6544243.jpg

e0199245_6593360.jpg



















ギモーヴと違って、卵白で作る方なのですが、今回はフルーツピューレを使って、少しお洒落に・・・
白いプレーンを作るときは、ピューレを水に代えて下さいね。
今日はマンゴーピューレで、つくります!
きっと、絞リ出すのも、ひと苦労かも・・・ねっ

それから、お菓子を作られる方はおわかりだと想いますが、今日のお菓子は2品とも卵白のみしか使わないお菓子・・・たまたまそういうことになってしまったのですが

大量に余ってしまった卵黄!! (汗)
仕方ないので、カスタードクリームを昨晩、銅ボールいっぱい作りました。
今日おまけで、こどもたちにクラッカーにこんもり! のっけて食べてもらうことにしましたよ〜




さて、今日も80人近い子どもたちが来てくれます。

昨日教室で準備をしていたら、『去年はカップケーキと、動物ビスケットだったよね〜』
と、いってくれた子どもが何人かいたので、

へ〜、ちゃんと覚えてくれていたんだあ  と、とっても嬉しかったです!
ちゃんとレシピをファイリングしてくれている子どももいるんです。



ちょっと準備はたいへんですが、子どもたちの喜ぶ顔を励みに、今日も楽しく頑張ります!
この中から、未来のパティシエ、パティシエールが出るかもしれないですもんね〜 (笑)

ボランティアでお手伝いに入って下さるお母様方、本当に有り難うございます。
感謝です。
by kyaracyako-brog | 2011-08-20 07:45 | ケーキレッスン | Comments(0)