かわいいな。 カピバラさんと仲間たち

先月、男らしい!?おねえちゃまに、ルフィーを作らせていただいたのですが、
今日は10歳になられた妹ちゃんの番です。

レモン味のルフィーは、おねえちゃまとママさんに、とっても美味しい!と感激していただいたのですが、
妹ちゃんは何がなんでも!チョコレートケーキとクッキーが大好きなんですよ。

で、今日は
カピバラさんの顔面クッキーをホールのチョコレートケーキにのせてほしい・・・とのご希望でした。

[かぴばらさん]って、知らなかったんですが、
のほほ〜んとした動物で、なんか私に通ずるものがあり(笑)、親近感を持ちつつ作らせていただきました。
e0199245_2072098.jpg


土台にしたチョコレートケーキは、サン・ミッシェル
イルプルのケーキですが、キャラクターケーキに使ったのは初めてです。

なんと、4種類のペック社のチョコレートを贅沢に使った、チョコずくしのケーキです。
生地はアーモンドマジパンのコクのあるビュスキュイ・ショコラ。
周囲は、アメリカオを使ったショコラ・フォンダン。
中は、イボワールのムースと、
ミルクチョコレート、ラクテにプラリネ・アマンドを加えたムース・オ・レ、

表面はガナッシュ・ア・グラッセで覆って、
さらに、パイエットショコラもすそにつけて仕上げています。

チョコ好きにはたまらない贅沢なケーキです。

e0199245_21172165.jpg


















e0199245_20351835.jpg




















色味が少ないので、おめでとうプレートをカラフルにしてみましたよ〜

発酵バターのクッキーはとっても美味しいのですが、キャラクターの場合はアイシングしてしまうことが多いですよね。でも甘過ぎちゃうので、本当はそのままで食べてほしいんです。

なので、メインのカピバラさん顔面は、そのままでのせました。もちろん湿気ないように、接着面につなぎのクッキーをおいています。

カピバラさんの仲間たち。
リャマさん、ホワイトさん、リーゼントくん、なまけものくん、ベージュさん、あついさん、、
なんともいえないかわゆいネーミング!!      さて、どれが誰だかわかるかなっ?
ベビーシューの上にのせましたが、
誰がどれを食べたのかなあ?



今日も喜んで頂けたでしょうか。
重いのに、歩きで持って帰って下さったママさん、いつも可愛いこどもたちのために、ありがとうございます!

10歳のお誕生日、おめでとうございます。
by kyaracyako-brog | 2011-09-01 20:55 | キャラクターケーキ | Comments(0)