十五夜お月さんのようなタルト


今夜は中秋の名月ですね。
まんまるのお月さん、見れるとよいのだけれど、、、



さて夏の間はお休みだった出張レッスン。
今日は久々にみなさんにお会いできて、うれしかったです。


今日の十五夜お月さんをイメージして・・・と言いたいところですが、、、
ちがいます! (笑)
ピオーネがあまりにみずみずしくって美味しい季節だからです!

そんなピオーネを使って、タルトにしてみました。
e0199245_15353268.jpg

このまん丸なピオーネ、お月さんにみえません?
ちょっといびつでしたね・・・ (汗)

秋をイメージして、タルトにしたのに、真夏日のような暑さになってしまい、
タルトの伸ばし、生徒さんに大急ぎでやってもらいました、、、

でも、さくさくのシュクレ生地にマルコナ産のアーモンドパウダーをたっぷり使ったクレームダマンド、
美味しくない訳がありませんね。

その上に、ピオーネで作った自家製コンフィチュールをぬり、サワークリームベースの生クリームを絞って、
主役のピオーネをのせました。
e0199245_1547534.jpg




















全部で20個できました!   圧巻です!
コンフィチュールと金粉で、おめかししました。

お菓子もやはり、季節のものを使って作りたいですよね・・・

ピオーネが、「私を使って使って〜」 と
スーパーでわたしに囁きかけてきたものですから。。。 (笑)





もう一品は焼き菓子ですが、スピードで簡単!!
生徒さんが泣いて喜ぶくらい(笑)、すぐできます!

米粉のプチマドレーヌです。
e0199245_15555547.jpg

このプチ加減が、とっても可愛いですよね〜
プレゼントに最適です。
娘が以前、ハワイのお土産に買ってきてくれた型です。

レモンの皮のすりおろしの香りが効いています。



これでおしまいかと思いきや、もう一品作りました〜  (笑)

生徒さんのおひとりのご要望に応えて、ギモーブです。
マシュマロのことですが、こちらはメレンゲを使わないタイプ、、、
e0199245_1673697.jpg

よくパティスリーで、透明のボックスに入って売られていますよね。
美味しいイルプルのピューレを使って、今日はフランボワーズと、マンゴーで作りました。
転化糖を使っています。



短時間にたくさん作って、頭がこんがらがっていたら、ごめんなさ〜い。

でも、楽しいひとときでした。
お疲れさまでした!
by kyaracyako-brog | 2011-09-12 16:15 | ケーキレッスン | Comments(0)