秋の焼き菓子たち

台風が関東地方、首都圏を直撃したのは、久しぶりでした。

運の悪いことに私の仕事の上がりは5時でしたので、ちょうど一番雨風がひどいピークに帰宅する羽目に・・・

傘なんてすぐ諦めて、全身ずぶぬれで家までたどり着きました。
身体が飛ばされてしまうのではないか、という恐怖・・・  結構怖かったです。


足止めされた方達もたくさんいたようですし、被害も出たようですね。
自然災害にはなす術もありません。。。


さて、秋にぴったりな焼き菓子を作りました。
ピーナッツのクッキーです。
e0199245_218684.jpg

ピーナッツ好きの私にはたまらないお菓子です。

千葉県産の厳選されたピーナッツを使って、皮をむいてオーブンで焼いてからクッキー生地に加えます。
クッキー生地にも、イルプルならではのプラリネ・ノワゼットや、キャソナドゥが味の補強に入っているのですから、美味しくない訳がありませんよね、、

飾らない、ざっくりした外見ですが、中身は深いですよ〜
焼く前に振りかけたシュークルクリスタルという粗めのグラニュー糖も、実によい仕事をしています。


本当につい手が伸びてしまう危険極まりないお菓子です(笑)




もう一品は、パレ・オ・マロン
ペック社のミルクチョコレート、ラクテ他2種類のチョコと、マロンペーストを加えた生地。
中には、コニャックに漬込んだマロンをコロンと入れています。
グラニテを振って焼き上げます。
e0199245_2124368.jpg

軽いけれど、しっかり満足感のある幸せなお菓子です。


この2種類をセットにして、お友達のプレゼントにしました♥
こんな秋らしいお菓子が喜ばれる季節になりましたね。


明日から湯布院&黒川温泉に行ってきます。
初九州です。  旅行は、石垣島以来なので、存分に骨休めしてきま〜す。

今日だったら欠航でしたが、最強晴れ男!!の旦那さまに感謝です。
行ってきま〜す。


      (ご注文お問い合わせいただいた方々、申し訳ありませんでした・・・)
by kyaracyako-brog | 2011-09-21 21:41 | Comments(0)