人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子の気品あふれる焼き菓子

今日で9月もおしまいですね。

今日はフォトレッスンに出かけました。
先月のレッスンで、レフ板を使って撮ってプリントしてくるのが宿題だったのですが、いざ どれをプリントしていこうか・・・と選ぼうとしたら、
意外にレフ板を使ってきちんと撮ったものがなかったので、  「きゃ〜どうしよう(汗)」

ってな訳で、出かける前の時間で慌てて作ったお菓子が、こちら・・・
フランス菓子の気品あふれる焼き菓子_e0199245_19441177.jpg

イルプルのバトー・オザマンドゥです。

以前にも同じ構図で写して載せた覚えがありますが、秋にぴったりだし、おしゃれに決まるのではないかと思って、、、

木の葉を使っていますが、本当はバトー=舟なんで、葉っぱとは関係ないのです。
でもまあ細かいことは抜きで・・・(笑)

このお菓子は個人的に大好き〜〜
すんごく手間がかかりますが、難しいことは全くありません。

一枚一枚アーモンドを並べた薄焼き生地に、アーモンド風味のホワイトチョコをぬり、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)ベースのヘーゼルナッツクリームを重ねたお菓子です。




さて、そんなこんなで、無事宿題写真を何枚かもって、おもむろにレッスンへと出かけた訳です。

フォトはまだまだ駆け出しの私なので、なんともすらすら説明すら出来ませんが、(汗)
今日はお菓子とパンを撮るレッスンでした。
フランス菓子の気品あふれる焼き菓子_e0199245_20175623.jpg



















とにかく今日は露出の勉強でして・・・(笑)
パン、お菓子系は基本明るめに。
しかし黒っぽいものは逆に重厚感を出す。 などなど・・・



先生に宿題を見て指摘していただいた事も、とっても勉強になりました。

がしかし、おもむろに出かけていったはよいのですが。。。
SDカードをパソコン内に忘れていってしまい、買いに走った! !  という失態を演じてしまった、いつもの天然キャラの私でした。(涙)
by kyaracyako-brog | 2011-09-30 20:48 | 焼き菓子