コーヒーに合う大人のケーキ

冷たい雨の一日でしたね。
仕事に行くのに外に出たら、寒くて震えてしまいました。
秋を通り越して、冬になってしまったような寒さでした。

そんな日に温かいコーヒーと共にいただきたいのは、私の場合はこんなケーキです。
3年前のドゥニさんの講習会で習った、プラン・スィエルです。
e0199245_21221767.jpg

コーヒー味のジョコンドと、プレーンのジョコンドに、キャラメルのババロアがサンドされていますが、
そのババロアの中にはいっているのが、スパイスの効いた洋梨、、、
これが何ともいえない味の奥深さを醸し出しているのです。

ジェニパー・ベリー(ねずの実)と黒胡椒、リカールを効かせたシロップに一晩つけこんだ洋梨!
これと他の組み合わせとの一体感、う〜ん!と唸ってしまいます。

一日の疲れを身体の中からほぐしてくれるような、そんな
大人のケーキです。


今日はパンもこねましたが、こんな室温では当然のことながら思うように発酵が進まず、予定が狂ってしまいました〜(汗)
ま、酵母のパンは時間をかけて熟成してあげると旨味も増すので、じっくり待つことにします!
by kyaracyako-brog | 2011-10-05 21:53 | ケーキ | Comments(0)