懐かしいマロンのロールケーキ

今日は立冬。
ようやく初コート着ました。

これからだんだん寒さも本番になってきますね。


これはもう私が若い頃からよく作っていたお気に入りのロールケーキです。
e0199245_19101733.jpg


ココアの割合の多いしっとり生地に、蒸してペーストにした栗をたっぷりぬり広げて、大粒の渋皮煮をゴロンと入れて、シャンティークリームで巻いています。
さらにガナッシュで仕上げています。
(中の栗が重すぎて、下の生地がつぶれかかってる~~) (笑)

素朴ですが、和栗の上品な味わいと、シャンティークリーム、チョコ味の組み合わせが堪能できる、
ロールです。

確か、テレビの料理番組で作っていたのを、メモって作ったのがきっかけでした。
そうそう、あの頃はプリントアウトなんてなくて、いちいちこれぞ!と思ったレシピは、あわててメモっていたんでしたわ~ (汗)


懐かしいな~

すごく久しぶりに作りました。
栗の渋皮煮、たっぷりあるので・・・
by kyaracyako-brog | 2011-11-08 23:21 | ケーキ | Comments(0)