オペラ・キャラメル

定番のオペラ・・・
パリ、オペラ座近くの洋菓子店「ダロワイヨ」が、豪奢で華麗なオペラ座をイメージして売り出したといわれる
銘菓ですよね。

チョコレート、バタークリーム、ガナッシュの濃厚な口当たりと、ビスキュイ・ジョコンドのコクのある生地との
組み合わせが絶妙なお菓子です。

コーヒーバージョンの「オペラ・キャフェ」が定番ですが、昨日はキャラメルバージョンを教えていただきました。
e0199245_210530.jpg

オペラ・キャラメルです。

キャラメルのお菓子はみんなそうですが、ポイントはキャラメルの焦がし具合です。

私は結構苦みを効かせた方が好きです。




一番苦手な仕上げのチョコレートの上がけ・・・
毎回緊張します。

今日勉強になったのは、一発勝負!!ってことです。
決して、やり直さない、、、

う~ん、でもそれには、初めから均等にチョコがかけられていないとダメなわけで、、、、(汗)
これも、ついつい薄くなったところにもう一度パレットをあてようとしてしまいました。(苦笑)


要するに、丁寧に慎重に、しかも迅速に、ってこと。

やっぱ、数こなさないとだめだわ~(涙)




その前日は師範の大先輩の先生のお宅で、
先生の生徒さんのブライダルのお引き菓子作りのお手伝いをさせていただきました。

何十台ものがトーショコラ・・・圧巻です!
e0199245_21402971.jpg






















e0199245_21413598.jpg





















(携帯画像ですみません)

   
幸せのおすそ分けをいただいた気分でした。

どうぞ、末永くお幸せに・・・❤
by kyaracyako-brog | 2011-11-19 21:15 | ケーキ | Comments(0)