人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンにもぴったりな塩麹のスープ

久しぶりにパンを焼きました。

酵母のパンは、イーストと違って、なかなか思い立ってすぐ!という訳にはいかないのです。
でもレーズエキスはあったので、元種を起こすところから・・・・

なんだか無性にパンが食べたくなることってありますよね~
年末からばたばたしていて、全然パンを作っていなかったので、どうしても自分の焼いたパンを食べたくなってしまってねっ。

まずは大好きなパン・オ・セーグル ライ麦パンです。
パンにもぴったりな塩麹のスープ_e0199245_23303012.jpg

そんなライ麦パンにぴったりなスープは、
今流行りの塩麹を使ったスープです。

玉ねぎ、きのこ、白いんげん豆を煮て、豆乳と米粉でとろみをつけただけのスープですが、塩麹を加えただけで、他にはいっさい何にも調味料を使っていないのですが、味にまろみと旨味がでて、ホント!美味しいんですよ~
パンにもぴったりな塩麹のスープ_e0199245_23383966.jpg


塩麹。
今ハマっているもののひとつです。
かぶを大きめに切って、塩麹でもんだだけでも、すんごく美味しいし・・・
麹は発酵食品ですから、体にもとっても良いんですってよ~


もう一品は、いつものパン・ド・カンパーニュ
パンにもぴったりな塩麹のスープ_e0199245_23485434.jpg

こちらは、サンドイッチにしました。


久しぶりに、パンを満喫しました。

それにしても今日は夕方からものすごく冷え込みましたね。
北風に飛ばされそうでした。

明日はもっと寒くなるそうですよ。。。
by kyaracyako-brog | 2012-01-11 23:49 | パン