人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子大すき!

ダックワーズっていうお菓子、

以前は全く好きじゃなかったんですが、イルプルのダックワーズを習って、「なんて美味しいお菓子なんだろう!」って、180度見方が変わりました。

メレンゲとアーモンドのお菓子ですが、メレンゲの泡だて方、使うアーモンドパウダーの善し悪しによっても、もちろん全然違うんですが、、、
なにしろイルプルで学んでわかった最大のことは、[混ぜ]の大切さでした!!

お菓子の出来を左右するのは、ほぼ混ぜ方なんですよね~


そんなことを、いろいろ思い出しながら、イルプルのダックワーズの中でも、特に私が大すきな
柚子のダックワーズを作りました。
柚子大すき!_e0199245_1642487.jpg

柚子大すき!_e0199245_16434271.jpg


柚子の酸によって、普通のダックワーズよりも焼き色が濃くなります。

とっても爽やかな酸味の柚子ペーストを、メレンゲ生地にも、クレームにもたっぷり入れています。
クレームは、イタメレの入るクレームになっているので、とっても軽いんですよ。


ただ、柚子ペーストがかなりお高いので、コストかかり過ぎてね~~

でもこの時期は、やっぱり柚子ですよねっ!!
私の友人にも、このダックワーズの大のファンがいて、首を長~くして待っているんです(笑)



さて、明日はレッスン。
今、明日使うリンゴのペーストを作っているんですが、なんともいえない甘酸っぱい香りが、部屋中に漂っていて、幸せな気分です。。。
by kyaracyako-brog | 2012-01-15 16:58 | 焼き菓子