カフェ気分で・・・

可愛いキッズ達のレッスン、今日もありました。

今日は、バターケーキの代表格、マーブルケーキです。
e0199245_16542992.jpg

先月は、タルトのシュクレ生地と、クレームダマンドの混ぜで、筋肉痛になった・・・
といっていましたが、、、(笑)

あれさえクリアしておけば、今日のはらくちんらくちん!!

パウンドの混ぜは、温めながらが基本!
やわらかくして混ぜていくので、腕にも手にも力、いらないんですよね~

e0199245_17225075.jpg

マーブル生地のチョコレートは、ペック社のアメールオールを使いました。
白生地には、ほんのりオレンジ風味・・・



なんだかんだ おしゃべりをしながらも、きちんと今までの要点を覚えているところが、すごいな~!
と、いつも感心してしまいます。

きょうのポイントは、メレンゲと粉の混ぜ方でしたが、初めは全くできなかったのに、最後の方では
かなり上手にできるようになっっていました。(私の教え方がよいのかな~ 笑)

おもしろいことに、、
試食の時間はいつも、部屋の照明を暗くして、カフェの音楽をながしながらいただくのが、
このクラスのスタイルなんですよ~(笑)
この時間は、日ごろのストレスが、全部飛んでいってしまって、なんとも幸せな気分なんですってよ!



本当に、子供たちとの時間は楽しくてしかたありません。
今日も来てくれて、ありがとう~



そうそう、先月自分たちで作った生地を使って、フランボワーズのミニタルトを作って、お持ち帰りにしてもらいました。
甘酸っぱいフランボワーズを、クレームダマンドに混ぜ込んで、スライスアーモンドをのせて焼き、
コンフィチュールで仕上げました。
e0199245_179493.jpg


お土産いっぱいで、大喜び!
自分たちで、ラッピングもしてもらいました。


今晩の家族の団欒に、
今日のケーキの作り方とか、私の失敗談とか(笑)、カフェ気分の話でも、なんでもいいので、
そんなことが話題にのぼって、  
みんなのおうちにも、楽しい美味しい時間が流れてくれるといいナ・・❤
by kyaracyako-brog | 2012-02-05 17:35 | ケーキレッスン | Comments(0)