春の訪れ

今日のケーキ教室のメニューは、
もうすぐそこに来ている 「春」 をイメージしたお菓子2種類をレッスンさせていただきました。

プランタン ・・・ フランス語でまさに「春」という意味です。
e0199245_22595383.jpg


ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地を焼いて、ロールに仕立てたフルーツロールで、
身近な材料でできる、それでいて華やいだ春を思わせるケーキです。

ビスキュイのカサッとした食感と、フルーツのみずみずしさが、不思議にマッチします。
イルプルのア・ラ・キュイエールは、ちゃんと主張があって、美味しいです!
何の変哲もない頼りないア・ラ・キュイエール、市販のには多いですもんね・・・


さて、もう一品は簡単なおやつ、桜メレンゲです。
e0199245_23103756.jpg

e0199245_23125453.jpg


乾燥フランボワーズを細かく砕いてメレンゲに加え、ほんのり桜色が可愛い・・・


お昼にはまた酒種酵母のカンパーニュと、大豆と豆乳マーガリンで作ったクリームと、塩麹のスープを
召し上がっていただきました。
e0199245_23451939.jpg


みなさんに感激していただき、来月のメニューはこのカンパーニュをお教えすることになりました~~
いつも、粉をテキトーに変えたり、配合を変えたり、、、と自己流なんで、困ったな。。。(笑)(汗)




さて、今日は私の母の88歳のお誕生日でした。
なんと、米寿!!  です。

健康でこの日が迎えられたことが、本当に感謝でなりません。
亡くなった父がきっと守ってくれているんだろうな~

そして、いつも母を気遣ってくださるご近所の方たちに、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

今日は行かれなかったのですが、昨日母とふたりで、お祝いしてきました。
e0199245_23303526.jpg



















仕事帰りだったので、ケーキを作る時間がなく、
お花と、母の大好きなお寿司を前に、ふたりでハッピーバースディを唄いました(笑)

とっても喜んでくれて、幸せなひとときでした❤

来週、家族全員集まって、お祝いの会をします。
母はその日をとっても楽しみにしているんです。 (ケーキはそのときに腕をふるいます!)


おかあさん、本当に、ありがとう。。。
その思いだけです。
by kyaracyako-brog | 2012-03-07 23:38 | ケーキレッスン | Comments(0)