ホワイトデーにはフランスの香りで・・・

昨日はホワイトデーでしたね。

もてる?男性陣は大変だったのではないでしょうか・・・


うちの男性陣は、、、どうなんだろ???(笑)

チョコの数では息子の方が勝っていましたが、息子は昨日何か用意したんでしょうかね~


オットは ちゃっかり!! 自分ちにパテシェール?がいるもんで、
わたしに作らせて・・・   はい、楽してました(笑)

会社の若い女性たちに喜ばれそうなお菓子をと、作ったのは、
定番ですが、私自身も大好きなバトー・オザマンドゥでした。
e0199245_1050196.jpg

e0199245_10515736.jpg

少しうんちくを述べさせていただきますと、、、
このお菓子は、我が師、弓田亨氏が、お菓子屋になりたての頃、「フランス菓子入門」という本にあった、
とてもクラシックな、フランス的な多用性を持ったお菓子だそうです。

5枚のパートが、ほとんど同時にザクっザクっと崩れて、暖かみのあるアーモンドのクレーム・オ・ブールの
の香りと味が一度に崩れるように重なるところに、フランス人の心に響く多様性があるのだそうです。

なんか、頭の固い日本人のわたしには難しいですが、(汗)
この重なったお菓子を大きな口をあけて頬ばるとき、なんともいえない口あたりと香り、味が
いちどに押し寄せて、幸せな気持ちになる、、、ってことは、間違いありませ~ん!!

フランス菓子、恐るべし。

でも、作るの大変なんですよ、これ!! (※私はフランス人より口も小さいし? 袋詰めも大変なんで、
4枚重ねにしています)



さて、長くなりましたが、もう一品、お菓子もかわいいかな❤と思って、、
e0199245_10532389.jpg


先日載せたいちご味に加えて、カシス味を作りました。
カシスリキュールも、味を引き立てています。

こちらも、フランス菓子的な楽しいかわいいお菓子になっています。


みなさん喜んで下さったようでよかったです。
by kyaracyako-brog | 2012-03-15 11:19 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented at 2012-03-18 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyaracyako-brog at 2012-03-20 17:47
amiさま
 
  ご丁寧にお礼のコメントいただきまして、ありがとうございます!
  いつもブログを見て下さって、うれしいです。

  あのお菓子に目を付けて下さるとは、さすがお目が高いです!!(笑)
  そして、あの美味しさをわかっていただけて、わたしも感激
です。
  またご用命下されば、(一度に沢山はできないのですが)、いつでも作らせていただきますので、、、

  お子さんたち、大きくなられたことでしょうね。
  またお会いできるのを楽しみにしております。

  ではまた・・・