パンのレッスン始まった~


今日はイルプルのお友達が酵母パンを習いに来て下さいました。

いつもみんなとお会いするとき、パンを焼いて持って行ったりしていたので、みなさんが是非教えてほしい❤
とおっしゃるもので・・・

発酵の力が強い酒種麹酵母のベーグルと、ホシノ酵母のカンパーニュをお伝えしました。
e0199245_19434794.jpg

おひとり5個ずつ成形していただいたので、20個できました~
胡麻。  オレガノ+ハーブソルト。  あんこ+もちきび。 イチジク。

次々に焼きあがった4種のベーグルさまたち、圧巻でしたが、写真撮り忘れました~(汗)
みなさんのお土産に、なりました!

焼きあがりを待って、少し遅いランチ、召し上がっていただきました。
e0199245_19523577.jpg

ひよこ豆のポタージュスパイス風味
ワイルドライスのサラダ
緑レンズ豆のフレンチサラダ
テンぺと高黍のシュウマイ (画像なし)

焼き立てベーグル各種&カンパーニュ 大豆と豆乳発酵マーガリンのペースト添え
豆腐の桜チーズケーキ

みなさんともに、ケーキの達人、フランス料理の達人なんで、(冷汗)
今日は、私の得意な「身体に優しいランチ」をめしあがっていただきました。



みなさんにも、パンをこねていただいたのと、麹酵母も仕込んでお持ち帰りしていただきましたよ~
宿題いっぱい!!で、大変だったかな??

帰られる頃には暴風雨!!!
なんとか無事に帰られたとご連絡いただき、ひと安心しました。

酵母の楽しさ、美味しさを感じていただけたら嬉しいです❤
お疲れ様でした。
ありがとうございまいした。


ベーグルやパンは、生ケーキと違って、持ち歩きがラクだし、手作りで焼きたてとあらば、さし上げた方々に
とっても喜んでいただけますよね。
ケーキとはまた違った面白さがあるんです♪
e0199245_20125953.jpg

by kyaracyako-brog | 2012-04-03 20:15 | ケーキレッスン | Comments(2)
Commented at 2012-04-03 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyaracyako-brog at 2012-04-05 00:19
こまっちゃん、

昨日は本当に帰り大変でしたね~
そんなお天気の中、遠くまで来ていただいて、ありがとう!

私もとっても楽しかったよ~
自分のこねたパン、焼いてくれたんですね♪

麹酵母も可愛がってくださいね。

本当にお疲れ様でした!