野球少年の今年は・・・

小学生の頃から、お誕生日には私のケーキでお祝いしてくださるご家族の、
今日は、野球少年のお兄ちゃんのお誕生日です。

毎年野球に関するパーツをケーキに・・・とのご希望ですが、
去年はプらラチョコで作った半球のボールでしたので、今年はボールを大きくクローズアップして、
e0199245_20252268.jpg

球にしてみました!!

テンパリングしたペック社のホワイトチョコ、イボワ―ルで半分ずつ型に流したのですが、、、
なっかなか継ぎ目がきれいにできず(汗)、、、ごめんなさ~い!
e0199245_20285055.jpg










もう少し継ぎ目を綺麗に処理することはできたのですが、
流したチョコの厚みがちょっと薄かったんで、触っているうちにパリッといってしまったら。。。(冷や汗)
という恐怖から、もうこのまんまで、そっとして、急いで縫い目を描いたのでした。   トホホ

こちらは仕上げる前の昼間に撮ったものです。
e0199245_20344091.jpg


ケーキは、モナコ

マルコナ種のアーモンドマジパンをふんだんに使ったココア生地を3段にして、
これまた贅沢な、クリーム、
ジャンドゥージャというへーゼルナッツのチョコとミルクチョコ、ヘーゼルナッツのプラリネを加えたクリームでサンドしています。

つやつやのグラサージュ、アマレットゥの香り・・・


大人なショコラケーキです。



今頃、ご家族でお祝いされていらっしゃることでしょう。

もちろん!
ボールはお兄ちゃんが食べてくれた? かな?

お誕生日、おめでとうございます。

野球、これからもがんばってくださいね~
by kyaracyako-brog | 2012-05-12 20:44 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)