今日はキッシュ日和・・・

お隣のおうちの薔薇が満開で、色とりどりの鮮やかな色が雨のしずくできらきら輝いています。

今日は一日雨でしたが、
みなさん楽しみにケーキレッスンに来て下さいました。

生徒さんのご希望で、キッシュレッスンです!

今日は少し肌寒いくらいで、パータ・パテ(キッシュ生地)を扱うにも、召し上がっていただくにも、ぴったり!の
日ではなかったかと思います。

みなさん、それなりに経験(=年齢)を重ねていらっしゃる方たちなので?!
あまり胃袋に重たくないもの・・・と思い、(笑)
私も大好きなクルスタッド・トリアノンをお教えしました。
e0199245_19232722.jpg


ちょっと高級なフランスのチーズ、コンテを使う以外は、トマトソースとブラウンマッシュルームで
お手軽にできて、味は保証付きです!!

e0199245_1925453.jpg


今は型が小さめで、高さのあるものが主流なので、今日も高さを出して焼きました。

私も久々にいただきましたが、やっぱり私の中では、「好きなキッシュ№1だあ~」
と、改めて思いました。


このところ定番の大麦のサラダも召し上がっていただき、デザートには、
こちらを作りました。
e0199245_19321438.jpg

クレーム・ブリュレです。


こちらもキャソナドゥ(フランスの赤砂糖)を100%使い、とても濃厚なクリーミーな一品です。


今日もまたところどころヘマをやらかしましたが、(汗)
みなさん、もうそんな私には慣れていらっしゃるので、笑いとばして、なんとかそれなりに無事治まりました~~(笑)

こんな美味しいキッシュは初めて!と感激してくださいました。
暑い夏が来る前に!! 復習してくださいよ!
夏は生地もだれるし、キッシュなんて重いものは食べたくなくなるからね~


このクラスのみなさんで、来月合羽橋に型を買いに行くツアーを決行することになりましたよ。
楽しみだあ~



では、お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2012-05-15 19:46 | ケーキレッスン | Comments(0)