いくつになっても勉強だあ!

今日の日差しは、もろ夏!! でしたね~

でも室内は、酵母作りやパンの発酵にはちょうどよい❤25~26℃!!
これからはパンが作りやすい季節ですよ~~


そしてそろそろ季節的に、玄米甘酒から作る麹酵母はおしまいです。
これからは干しブドウから作るぶどう酵母が主流になってきます。

その出来たてのぶどう酵母で作ったいちじくとクルミのパンです。
e0199245_19312448.jpg


最近気に入っている白イチジクのドライと、フランス産のクルミをたっぷり加えています。

長年パンの仕事をしてきましたが、
このパンで初の試みをしました。

図書館で借りた本に、イチジクなどは表面に出た部分が焦げてしまうので、周りに薄皮のように生地を一枚
かぶせて発酵させる、、、
と書いてあるのを見つけました。

今まで、焦げを防ぐためになるべく表面にはイチジクやドライフルーツが出ないように気をつけて丸めていましたが、どうしても発酵させている間に表面に出てしまい、結局は焦げる部分もあったのでした。


でも、この方法を試してみたら、バッチリ!でした~


いくつになっても勉強だあ!!
知らないことはたっくさんあるんだな~

と改めて思いました(笑)


でもって、まったく焦げ味のしないイチジクパンを美味しくいただいた、というわけです・・・
幸せしあわせ❤

週末はまたお誕生日ケーキのご注文やレッスンが続いています。
by kyaracyako-brog | 2012-05-16 19:51 | パン | Comments(0)