一台に心を込めて・・・

友人のご紹介で、
おばあちゃまのお誕生日をお祝いするケーキのご注文をいただきました。

ケーキはお任せでしたが、生クリーム少なめ、季節のフルーツを使ったケーキで・・というご希望でした。

わたしはプロではありませんが、ご注文下さったその方だけのために、一台を作りますので、
精一杯ご依頼に添えるようにと、心だけはプロ以上に込めさせていただいているつもりです。


さて、そんなわけで、
苺やベリー類はもう旬が過ぎてしまい、メロンはまだ美味しくないし、柑橘類はけーきへの活かし方が難しいし・・・
な~んて ぃろぃろ考えたのですが、、、

結局こちらにさせていただきました!
e0199245_19214045.jpg

アブリコティエ=杏のババロアです。

5~6月が旬の甘酸っぱ~い杏は、お菓子の材料としては欠かせないものですよね。
シロップ煮の杏をピューレにして、ババロアに仕立てました。

通常はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールとババロアのみの構成になりますが、
ババロアといえどもクリーム系ですので、あまりしつこくならないように、真ん中にオザマンドゥ生地と、
ドライ杏を煮詰めて作ったコンフィチュールを入れました。

そのどれにも重要な役割を担っているのが、
フランス ジョアネ家製造のアプリコットリキュールです。

本当に味わいのあるリキュール・・❤

e0199245_202301.jpg

初夏のさわやかなケーキです。

ご家族のみなさんに とっても大切にされているおばあちゃまが目にみえるようです。
そんなおばおちゃまに喜んでいただけたでしょうか・・・

本当におめでとうございます。



明日は、今日の方をご紹介してくれた友人のお嬢さんのお誕生日ケーキのご注文です。
お任せなんで、何にしよっかな~
by kyaracyako-brog | 2012-05-18 20:26 | アニバーサリーケーキ | Comments(0)