台風の前に終了~


関東地方にも台風が近ずいている、という中、
早めに始めたおかげで、雨が降り始めるぎりのところで、レッスンを終了することができました。

今日はパウンドケーキの基本を学びたいという生徒さんのご要望で、
一番基本のパウンドを実習いたしました。
e0199245_18142333.jpg


紅茶のパウンドケーキです。
アールグレイの香りかおるしっとりパウンド・・・

アクセントにくるみを加えています。

しっかり丁寧に混ぜることを守って作れば、こんなパウンドが焼けるんだ! ということに
感激してくれました。

よかったあ~


もう2品は、昨日と同じメニューでいきました。
レモンムースが昨日とっても好評だったので、、、、
e0199245_18205940.jpg

e0199245_18221385.jpg

ゼラチンを泡だてるこの方法だと、淡雪のように軽~いムースになって、
レモンの酸っぱさとともに、爽やかな気分になれること請け合いですよ!


杏のタルトには自家製杏ジャムでお化粧~
e0199245_18251978.jpg


シュクレ生地
クレームダマンド(アーモンドクリーム)
ドライアプリコットで作った自家製杏ペースト
漬けこみ杏

・・・と4層で構成されています。

ピスタチオを飾ると、余計にオレンジが映えて美しく見えるから不思議ですねっ。




お疲れさまでした。

6月の台風。。。    う~ん
               被害がでませんように・・・
by kyaracyako-brog | 2012-06-19 18:32 | ケーキレッスン | Comments(0)